このうえなく 猫が好きな 内装屋さんです。



断水したら

東北関東大震災が起こってから

17日がたちました。

名古屋でも ペットボトルの水が消え

230327_01.jpg



単1・箪2の電池が消えました。

230327_02.jpg


もう少し、落ち着いたら、被災した場合に必要な物を揃え、

万が一に備えようと思っています。



そうえいば うちは

災害応急用 協力井戸があるんです。

そう、、昔からの下町なので

井戸があるんです。

で。。名古屋市は 非常用に使える水か 水質検査をしてくれて

OKの場合 このプレートを 玄関に付けています。

230328_01.jpg



結構 近所でも 井戸がある家があり、

探すと このプレートがあるかもしれません。。

今回のように 断水!という時には 発揮します。

ただし。。モーターでくみ上げる家が多いので

停電したら アウト!!!

ちなみに 我が家も 現在はモーターで汲み上げています。

非常用に 手漕ぎのポンプも置いてあるそうです。(ばあちゃんが管理)

我が家の お風呂の水と メダカの水は 井戸水なんです。

でも この井戸水を 近所の人に配って 水道の復旧を待つような

災害が起こらないこと願います。





くり キャッチ!




くりちゃん おやつゲット大作戦!


第2弾



上手だなぁって 思ったら 


大好きな おやつ いっぱい 投げてね~♪






バナー




くり チュ♪





くりちゃんの お気に入りの場所から


おでこに チュしてくれます。


チュしたら おやつちょうだいね♪







日向夏

今日 日向夏をいただきました。

たくさん いただいたので、さっそく ゆず君に盛ってみました。






甘酸っぱい 柑橘系のいいにおい♪ ゆず君 みかんの匂い大丈夫なんだ・・


230322_03.jpg


黒にゃんこには 黄色が お似合い。


230322_02.jpg


ゆず すっかり 日向夏に埋もれました。






More...


おねだり

230321_01.jpg



くりちゃん 何 甘えてるの??



230321_02.jpg


こんな しぐさされると・・・


おやつあげたくなっちゃうでしょ。。


上手に投げて!




キャットウォークで まったりしているゆずに

大好きな きつねのぬいぐるみを投げてみまいた。

投げる 私がへたくそなので、上手にキャッチできません。。(;^_^A アセアセ・・・

いつもはもうちょっと 上手にとれるんですけどねぇ。。。





ファイト もう一発!

230319_01.jpg


アンコールにお応えして。。

またまた 遊んでみました。


230319_02.jpg


もう・・・勘弁してよ・・・

230319_03.jpg

はい ゆず君 ご苦労様

230319_04.jpg



あー 肩凝っちゃった






バナー




買いだめはしないけど

買いだめで 関東・東北で いろんなものが 店頭から消えているという

テレビのニュースで流れていました。

名古屋も スーパーで お水のペットボトルが 箱買いで買っていく人とかあるようです。

私は 今は被災地に 物資が行くように 買いだめは控えて

そのかわり こんなものを 区役所からもらってきました。


230317_01.jpg


冷静な時に よく読んで、頭に叩き込み、

もしもの時に 備えようと思います。





被災地の人たちに パワーを♪



230317_03.jpg




東北地方太平洋沖地震から4日

http://prayforjapan.jp/tweet.html

を 見て 胸が熱くなりました。

泣いてばかりはいられない。


230315_01.jpg


希望をもって  byゆず



230315_02.jpg



世界中の人も 応援してるから   byもも




230315_03.jpg




被災した人達に できることから協力しよう。   byくり






東北地方太平洋沖地震

今日 14時50分ぐらいに、名古屋でも 地震を感じました。

今まで経験したことがないくらい 長い 揺れ、、

何度も 何度も目まいか?と 思うほど ぐあぐあ 揺れる感じでした。

この揺れは どこかで 大きな地震が起きている 時の地震。。

神戸の時や 新潟で起きた時の同じような 揺れ方でした。

案の定、テレビをつけて 震えあがりました。

東北地方や 関東まで。。すごい被害です。



こちらは、物が落ちるとか、倒れるというような被害はありませんでした。

猫も 普段どおりでした。



ブログをやっていて 隣近所の方と 話しているような気がしますが、

この地震の被害に遭われている方が見えると思うと、

めちゃめちゃ 心配です。。。。

みなさん 大丈夫ですか??


みなさんの 無事を願っています。

本当に 本当に願っています。




「リーリー」と「シンシン」

230309_01.jpg


上野のパンダちゃんに 名前が決まりましたね。
「リーリー」と「シンシン」だそうです。

実は ゆずぴぃは 生パンダを 今まで見たことがありません。
上野に行ったら パンダを見るぞーと思って うん十年・・

最初のランラン カンカン見たいと ねだっためちゃめちゃ小さかった頃、
もちろん 名古屋から 東京までパンダ見物なんて行けるはずがなく、
おじいさんに パンダのぬいぐるみを買ってもらった記憶があります。


日本には 和歌山のアドベンチャーワールドと
神戸の 王子動物園 そして 今度 上野に新しいパンダちゃんと
3か所 生パンダが見れるということですが。。

どこも 名古屋から 遠くて まだ見たことがない!!!

だから うん十年の夢を果して、上野のパンダブームが落ち着いた頃
生パンダ見に行くつもりです ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク


それまでは 我が家の 熊に似た猫・・・熊猫(パンダ)で 我慢しておきます。





トイレの掟

230307_01.jpg



我が家のトイレには 女神さまがいるか わからないが・・・・・


我が家のトイレには掟はある


それは。。。


230307_02.jpg


必ず ふたを閉めること!


なぜか・・・



230307_03.jpg




え???わたし????



と とぼけている ももちゃんの為の 掟!


230307_04.jpg



そう ももちゃんの 為に ふたはきっちり閉めないと・・・



洗面所でびしょびしょなのは 許せるが。。。


トイレの便器でびしょびしょっていうのは 勘弁してほしい!!!


230307_05.jpg



いやいや トイレのドアは 引き戸だから ももちゃん 開けちゃうでしょ。。



だから トイレから出るときは 必ず便器の蓋を閉めましょう!!!






バナー




小春日和







先週は 寒の戻りで、寒い日が続きました。


今日は 小春日和。洗濯日和。猫の日光浴日和。。


ゆずも ぽかぽか日差しに 熟睡です。


されるがままの ゆずです。



お気に入りの場所

230304_01.jpg


くりちゃんの お気に入りの場所は ここ。。


熱帯魚の水槽の上。。


いつも 新鮮ピチピチ 美味しそうな熱帯魚さんと


お友達になりたくて。。


くりちゃんは水槽の上にいます。


230304_02.jpg


お昼寝も ぶくぶく音がする ココが好き♪



230304_03.jpg


でも なんで 一番好きかと言うと。。。


230304_04.jpg



ちょうど 人の目の高さで、おやつねだるのにちょうどいいから~♪


ここは 居間と トイレの通り道。。。


家族の誰かここを通ると おやつをねだることができるから♪



くりの お気に入りの場所です。


めじろさんいらっしゃい (動画)




小寒い 午前中 いつものめじろさんが ご飯を食べに遊びに来てくれました。



いつもなら 歌声披露して来るんだけどなぁ。。






230302_01.jpg




ガラス越しとはいえ あまりにもゆず君と至近距離なので


めじろさん ご飯ゆっくり食べれなかったみたいです。


ゆずも おいしそなお友達と ゆっくり 語り合うことができず


ちょっぴり 残念。。。



川の字

昨日の ゆずの仰向け寝のネーミング。。ガツン!っていうのが出るまで

随時募集にします(⌒-⌒) 何か ぽ・・っと 思いついたら、教えてください


(o_ _)o))ペコ






昨日の写真にもちらっと 登場。。息子A君です。

ゆずは 息子A君が好きです。

というか ゆずは ♂の癖に 若い男が好きです。

息子A君が ゆずを めちゃめちゃ 可愛がるか?と言ったら

別に ねこっかわいがり・・って 訳じゃなく

この素っ気なさが ゆずには いいのかなぁ?



230301_02.jpg




この狭い空間に もう一人若い 息子B君加わる。。


我が家の 家族団らん風景・・・・


川の字になりました。


会話がするわけでなく、猫の集会のように みんな狭い部屋に集まって、


それぞれ 勝手な行動をとる・・まさに 猫家族



(A君 パンツ見えてます。。( ̄◇ ̄;)


230301_03.jpg


これが ゆずにとっては パラダイス♪


でも くりと ももちゃんは めったに参加しません(笑)








バナー




 | HOME | 

Calendar

02 « 2011/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ゆずとも

Author:ゆずとも

アメショの くり ♂


アメショの もも ♀


黒猫の   ゆず ♂




の3匹の猫を飼っています。



QRコード
QR

リンク

このブログをリンクに追加する


