このうえなく 猫が好きな 内装屋さんです。



金木犀

231013_04.jpg


今日は 秋晴れですっきり♪

ゆずも 玄関先で 日向ぼっこです。





231013_03.jpg


うちの近くの公園で 金木犀が満開でした。


231013_02.jpg


ブログで 香りが届けれないのが 惜しい!!!


金木犀って 咲いてる日数が少ないけど。。

インパクトがある 香りで 秋が来たなぁ。。って 思わせる花ですよね。。


いつもの年なら お祭りの時に 満開だけど 今年は ちょっぴり 満開になるのが

遅かったようです。



我が町の お祭りは 先週の土日でした。




お祭りには 猩々(しょうじょう)って いうのがいます

231013_01.jpg

これ。。子供の頃は 怖かったぁ。。。。

秋田の なまはげみたいな 物かしら。。

子供の頃は 「悪いことをすると しょうじょうが出るよ!!」

と 脅されておりました。


ウィキペディアで調べたら。。。o(@O@;)o おぉ!すごい・・・

ちゃんと 載ってました。


Wikipedia 引用 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

猩々祭り

愛知県の名古屋市緑区を中心とする地域の祭礼には、猩猩が祭りに欠かせない。

猩々祭りは旧東海道鳴海宿を中心とした地域で行われる。猩々人形が子供達を追いかけ、大きな赤い手でお尻を叩こうとする。叩かれた子は夏病にかからないという。最近はお尻を叩かず、頭を撫でる。猩々人形は赤い顔の面と上半身分の竹枠組みで出来ておりその上から衣装で覆う。大人がこれをかぶると身長2メートル以上の巨人となる。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

らしいです。

夏病にならないって。。。夏終って 秋のお祭りなんですけど。。


お祭りも終って、これからどんどん 秋が深まっていきますよー♪







ハナサケニッポン バナー
人気ブログランキングへ





コメント一覧

私も猩々の画像をググってみました☆
結構恐ろしい風体なんですね~
ゆずぴぃさんも、子供の頃には追いかけられてお尻を叩かれたのかな(^m^*)
そういえば、近所の散歩道にはショウジョウトンボと言って、真っ赤で綺麗なトンボがいるんですよ~(オスだけ)

まだまだと思っていたら、紅葉も結構進んでいますね~
猛暑と節電が強烈だったので、今年は秋の訪れが殊更嬉しいですね♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://55gekkadou.blog96.fc2.com/tb.php/121-590ca7d9

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ゆずとも

Author:ゆずとも

アメショの くり ♂


アメショの もも ♀


黒猫の   ゆず ♂




の3匹の猫を飼っています。



QRコード
QR

リンク

このブログをリンクに追加する


