このうえなく 猫が好きな 内装屋さんです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断水したら

東北関東大震災が起こってから

17日がたちました。

名古屋でも ペットボトルの水が消え

230327_01.jpg



単1・箪2の電池が消えました。

230327_02.jpg


もう少し、落ち着いたら、被災した場合に必要な物を揃え、

万が一に備えようと思っています。



そうえいば うちは

災害応急用 協力井戸があるんです。

そう、、昔からの下町なので

井戸があるんです。

で。。名古屋市は 非常用に使える水か 水質検査をしてくれて

OKの場合 このプレートを 玄関に付けています。

230328_01.jpg



結構 近所でも 井戸がある家があり、

探すと このプレートがあるかもしれません。。

今回のように 断水!という時には 発揮します。

ただし。。モーターでくみ上げる家が多いので

停電したら アウト!!!

ちなみに 我が家も 現在はモーターで汲み上げています。

非常用に 手漕ぎのポンプも置いてあるそうです。(ばあちゃんが管理)

我が家の お風呂の水と メダカの水は 井戸水なんです。

でも この井戸水を 近所の人に配って 水道の復旧を待つような

災害が起こらないこと願います。




スポンサーサイト

コメント一覧

新潟の友人が乾電池がほしいというので、大阪の私はあちこちお店を見に行くのですが、大阪の端っこにもかかわらず、ありません。
場所によるのかもしれませんが、大阪でさえないなんてちょっとびっくりしました。

協力井戸というのがあるんですね。
でも本当に、そのプレートが役立つ日なんて来なければいいですね。
何もない日々が平和で幸せなことだと感じます。


福岡の方も乾電池とお水が無いと言われていましたよ~
もう全国的な問題の様ですね。。。
ペット用の水もありませんでした (@o@)
今は長年出来なかった節約の時だと諦めて、
ゆずぴぃさんの様に、落ち着いてから揃えようと思っています。

協力井戸って、凄く良いシステムですね!
モーターを使わない、昔風の手押しだったら尚更グーなのに・・・
東京も、私の小さい頃は井戸が結構ありました。
母はスイカを冷やしたりして、
それこそ本物の井戸端会議をしていました(笑)

日本が地震国とは言え、もうこれ以上続かないで欲しいですね。。。

水も乾電池も、1ヶ月もすれば落ち着くんじゃないでしょうかね。
備える事はいいことですが、買いあさりすぎですよね。
いったい何個懐中電灯を持っているんだか…。

あ、水は原発がなんとかならないかぎり、
東京で買占め騒ぎが続くんでしょうね…。
いまはどこのコンビニも、
『ミネラルウォーターはおひとりさま1本にしてください』
って張り紙がしてあります。

協力井戸って、いいシステムですね。
うちの近くにもそういうのがあるといいのになぁ。

おぉ~、名古屋でも電池や水が無いんですね~。
東京に住んでいて、小さなお子さんがいらっしゃる方は、
関西方面に脱出していると聞きます。
実家が関西にない方は、ホテルを転々としているようです。

井戸水、いいですね。
手漕ぎができるなら、電気も気にならないから安心ですね。
やはり昔ならではの物って大切だなぁ。
と、今回の震災でしみじみ思いました。

こんにちわ

私の実家のある中国地方の片田舎ですら、水が完売状態らしいです。
う~ん…ここまで来ると、不安の伝播力に感心すら覚えてしまいますね。
今住んでいる我が家では飲食にも井戸水を使用しているのですが、水質検査は各家庭にお任せなので、自治体からは何の情報もありません。きっと水を買い占めている人達には住めない環境ですね(^-^;)…

少なくなったとは言え、まだ余震が続いています。
復興支援が軌道に乗りかけていても、被害を受けた方々が余震で感じるストレスは尋常ではないですよね…
早く地震活動も原発問題も終息してくれたらいいのに…(;_;)

関西でもやはり品薄です。
とにかく今は深刻な場所の妊婦さんや乳児には
無料でもっと配布してあげてほしいです。

井戸いいですねぇ^^
昔ながらのアナログな品物が今回は見直されていますね。
でも、それを使用しない日が早くきますようにと願うばかりです。

コメントありがとうございます。

うめじゃこさん>
やはり 大阪でもないですよね。きっと もう少しすれば 落ち着くとは思いますが、必要な人だけ 必要な分だけ確保してほしいものです。
この井戸の水を配るという 災害が起こらないことを 願います。

そばかすクルルさん>
被災地もそうですが 関東の方は本当に欲しいと思う人も多いと思います。
今まで 水道水しか使ったことない人も 急にペットボトルの水を慌てて買えば こうなります。
節電はできるけど 水はやっぱり 我慢できないのでしょうか。。。
はい 今でも井戸の水は 夏は冷たく 冬暖かく、
夏にスイカを冷やしたり、冬は洗車に使ったり、
なにより 金魚やメダカの水替えの時に 塩素抜きをしなくていいのが便利。。
でも 災害用に使う日が来ないように 願います。

ミルクさん>
手漕ぎの 井戸のあるうちも 結構あるようです。
飲み水としても 水質検査で×って 訳ではありませんが、
飲み水以外にも 使うことが多いので そうゆう時には
井戸水って 便利かもしれません。遠くの給水所にいかず
近くの 井戸でまかなえます。

本当に 原発。。早く終息に向かってほしいです。
今は それを一番に願っています。

ミルクさん>
関西方面に 避難っていう人も多いんですか。。
小さいお子さんがいるところは 心配でしょうね。

こうゆう災害時には 昔ならではの物は 最後は強いかも。


蘭丸さん>
井戸のある家は 今でも探せば あると思いますが
水質検査って 個人でやると 結構お金かかるようです。
名古屋市は 以前 最低限の水質検査を 補助してくれるかわりに、
災害時には 協力するようにという要望があり、
水質検査してくれるなら。。と 申し込みました。
蘭丸さんの所も まだ余震がありますか??
テレビをみると まだ 震度5くらいの 余震が
被災地にあったりして。。本当に 被災地のみなさんのストレス
大変なものだと思います。
早く 地震も原発も 終息して、復旧に全力尽くしたいです。

だっちゅさん>
関西も 品薄ですよね。本当に 妊婦さんと乳児だけは
無料でペットボトル配布してほしいです。
そうゆう訳なら 名古屋でペットボトルの水がないのは 大いに結構。
でも 名古屋の人が 無駄に買占めするなら
流通が落ち着いたら 買占めてほしいです。
そうゆう 人に限って 落ち着いたころには 
買占め飽きて、肝心な備えを 怠るんでしょうね。。。



今は亡き祖父母の家(東京23区内)が井戸水で飲食にも使ってました。
暑い夏でも冷たくって美味しかったのを覚えています。(でも冬は・・・)
先日、岩手県に住んでる親戚(被災地からはちょっと離れてる)から
ペットボトルの水が送られてきました!
ニュースを見て心配してくれたようで・・・。
在庫がなさそうな地域から届いたのでびっくりしました。。

ひだまりさん>
東京でも 下町なら、井戸はいっぱいあると思います。
今は ほとんどないのかなぁ。。。
岩手からペットボトルのお水が 東京に。。。
本当に深刻ですね。
名古屋や 大阪からは、東京へ出張の時の手土産に
ペットボトルのお水が一番喜ばれると、噂になっています。
早く お水 落ち着くといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://55gekkadou.blog96.fc2.com/tb.php/54-d40c029f

 | HOME | 

Calendar

06 « 2018/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ゆずとも

Author:ゆずとも

アメショの くり ♂


アメショの もも ♀


黒猫の   ゆず ♂




の3匹の猫を飼っています。



QRコード
QR

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。