このうえなく 猫が好きな 内装屋さんです。



避難勧告 

今年は 台風多いです。。
名古屋に3回目の台風が近づいてきています。
7月20日には 台風6号が直撃して、学校や会社がお休みってところが多かったし、
9月3日には 台風12号が 暴風蹴散らして、近くのガイシホールの屋根をめくって 今現在修理中。。
そして 明日にかけて 台風15号が 東海地方を直撃するようで
今 秋雨前線と、台風の湿った雲をたっぷり運んで
昨日の夜から 猛威をふるっています。

『狂ったように雨が降る』『ピタッと止む』
『狂ったように雨が降る』『ピタッと止む』
を 昨夜から何度も繰り返し

その威力は 雨どいをぶっ壊して 滝のように降り、
アスファルトの道路は あっという間に 増水させ川のようにして
その濁流のような雨水が 恐ろしい音をたてて 下水に吸い込まれていきます。

230920_00.jpg


とうとう お昼前に 『避難勧告』が出ました。
名古屋市 107万人だそうです。・・・って 107万人 どこに逃げるの・・・

区内を流れる 天○川が 氾濫しそうになったようです

230920_03.jpg




ちなみに うちは 名古屋市内でも 高い場所にあるため、
まずは 洪水とか 川の氾濫で浸水。。って ことはないのですが、
スープの冷めない距離にいる 姉の家は、ちょっと低い・・・
氾濫しそうな川から 直線距離で300メートルくらいの所に住んでます。

東海豪雨の時には 姉の家はギリギリ 浸水は免れましたが、
近所の 低い所は 床下・床上浸水の所が ありました。

でも おかげ様で、日が暮れてからは、雨もほとんど止み
川の増水もおさまって 避難勧告は 解除されました。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

でもでも これから台風がこっちに来るので
予断は許せない状態です。

姉からの連絡で、
もし 浸水したら、
人間3人と 猫2匹 そして 車一台 避難させてくださいと 連絡ありました。

230920_02.jpg

↑2時ごろ 瑞穂区に起きた 竜巻


みなさんも お気を付けくださいね。

ステーキのあさくま

今日は 家族みんなと スープの冷めない距離にいる姉家族と一緒に
ステーキのあさくまに行ってきました。

名古屋に本店がある あさくま。。
昔々 私が小学校に入ったばかりくらいに
初めて 親に連れて行ってもらった時には、
これでもか!!!と 目いっぱいオシャレして
昔で言う、よそ行きの洋服を着て
出かけたことを 思い出します。

その当時は
大人の雰囲気。。すごーい リッチな気分な感じ♪で
フォークとナイフで お肉を切るのって ここで初めて体験したのかもしれません。

あの時から比べると、今は 敷居が低くなったような。。
ファミレスまでとは 行かないけど、雰囲気は変わったような気がします。

昔のような 家族で食事に行って、どきどき。わくわく。。って いうのが
無くなりましたが

我が家の子供たちも もう親についてくるのが面倒臭くなって
子供たちのスケジュールと 私たちのスケジュールが合わなくなってきています。


たまには 大人数で ステーキっていうのも 本当に楽しいです。








230830.jpg



ニャンコたちは 今日もいつもの キャットフード

たまには 尾頭付きのおさかなでも 食べさせてくれーにゃぁーーー!!!




ちなみに この干物も 人間のものです。


名古屋弁講座

暑さで 猫も 飼い主もばて気味です。。

更新しなきゃ・・と思いながら

ついつい さぼりがち。。。

猫話題から 外れて この前の『やっとかめ』みたいに

ためになる ちょっとした 名古屋弁をご紹介したいと思います。


230705_01.jpg


名古屋弁で 私が よく使う言葉で

『ちんちん』

って 言葉があります。

これ。。お湯とかが 熱い時に使います。

でも 気温が高い 暑い時には 使いません。

漢字の時だと熱い って時に使います。

例題

「トタン屋根が お日様に当って ちんちんだー!!」って 使います。

これ マジ使います。

20歳の 姪っ子も 平気で街中で 知らない人の前でも 恥じらいなく使います。


この 『ちんちん』って 言葉 英語の 比較級・最上級があるように この場合は 比較級なんです。

原級        比較級     最上級

long(長い)    longer     longest

fast(速く)    faster     fastest

みたいに 名古屋弁も 原級はおいといて 比較級と最上級があるんです。



『ちんちん』が比較級ならば 

最上級は   『ちんちこちん』 ぐらぐら煮えたぎるような 熱湯なんかの時に良く使います。

「このお茶 ちんちこちんで飲めんわー!」

って 感じで使います。


他にも 比較級と 最上級を持つ言葉で
「トキトキ」という 言葉があります。

ときときは 先がとがったものの時に使います。


「ゆずの爪 トキトキ!!!」


みたいに 使います。

トキトキの 最上級は


『トッキントキン』です。


「えんぴつ トッキントキンに削った」 って感じです。


この トキトキは 名古屋人ほぼ 全ての人が 使います。

トキトキ以外で どう表現するのか 考えるほど 定着しており、

標準語が何か わかりません(笑)

名古屋人の人に 『鉛筆はトキトキにしないと 気が済まないですか??』って 聞いてみてください。

ちゃんと 通じますよ♪




★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜


これは 名古屋人の私から 全国の皆様に質問です。

「ぼんぼん」って 標準語ですか?

「泣きすぎて まぶたがぼんぼんに腫れる」の ぼんぼんです。

これも 最上級があって

我が家では「蚊にくわれて ぼんぼこぼんに腫れたー!!」って 使います。





☆☆☆ ぼんぼん は標準語ですか?? 教えてください。(o_ _)o))ペコ ☆☆☆


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜

暑すぎ

230629_01_20110629234511.jpg


暑過ぎるぞ 名古屋!!!

死んじゃうぞ 名古屋!!!

にゃんとかしてくれ 名古屋!!!

もうちょっとで 新記録だった 名古屋!!!



今日の 夕方のニュースでやっていましたが、

6月の名古屋の最高気温が 113年前の 35.8度だそうで、

今日は 35.6度まで上がったそうな

ということで 過去2番目の暑さだそうな。。。

でも アナウンサーのお姉さんが 街の中で立って 温度計を持ってたその温度は37℃でした。


この暑さで うちの猫たちも・・・・・このような状態に。。。

暑さを 余計 増幅させる 黒猫 ゆず君


デブ  毛皮 夏の大敵!!

230629_02.jpg


ゆず君は 黒は黒でも UVカットな黒かしら?

と 結構体温は低いかもと 肉きゅうを触ってみると


・・・・めっちゃ ぽっかぽか!!!

熱を吸収する 黒じゃんかー!!!

熱中症になるぞ!!!! 


でも いつもの夏らしくないなぁ。。と思ったら

まだ 6月なので 蝉が一匹も鳴いてないんです。

静かなんだぁ。。。

名古屋は 7月初旬になると 蝉が鳴き始めるので、

暑いけど いつもと違うんです。。

あぁぁぁ・・・ゆず見てると 余計 暑くなります。


桜満開



今年も 桜が満開になりました。

これは 私のお気に入りの場所。。

息子A・B君が通った、小学校の桜の木です。


230406_02.jpg

この時期は 撮り鉄さんも よく着て 桜+列車を撮っています。



230406_04.jpg

我が家の撮り鉄ボーイ 息子B君は。。ゆず君と お昼寝。。



230406_03.jpg

いつも 息子B君にいじめ 遊んでもらえるので


今日は 僕が遊んであげる♪




バナー人気ブログランキングへ



«  | HOME |  »

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ゆずとも

Author:ゆずとも

アメショの くり ♂


アメショの もも ♀


黒猫の   ゆず ♂




の3匹の猫を飼っています。



QRコード
QR

リンク

このブログをリンクに追加する


